断捨離

今朝は雨。師走というのにここ数日の暖かさはどうでしょう。
さて、年末と言えば大掃除ですが、寒い季節の大掃除はたいへんです。
一昨年は寒さの来る前にとばかり、秋に早々と障子の張替えを済ませました。
今年はさらに「断捨離」を実行すべく押入れの大整理を決行。
連日山のようなゴミを袋に詰めました。
思い切って捨てるということは、物への思いを断ち切ること。
年齢がすすむほど難しくなりそうですね。
まだまだ物に支配されている我が家。
すっきりと片付けて前向きのエネルギーを取り入れようと思います。
そして、素敵な聖夜を迎えましょう。
写真は夜のふじせいです。

関連する雑記帳

Translate »