そば屋

宮城県の岩出山町に旧有美館という昔の学問所を訪ねた折り、この先5分と矢印がついたお蕎麦屋さんの案内版がありました。では、と向かったものの車は山道に入って、行けども行けども見当たらない。宮沢賢治の山猫軒ならぬ熊さんが経営している蕎麦屋じゃないの?こんなに引っ張るなんてどんなそばやなんだ?と半分意地で車を走らせました。そして、あきらめかけて戻ろうとしたその時、森の中に満車の駐車場。ウェイティングには、ここを知らないでここまで来たの?と逆に驚かれました。外で待つこと30分、席に着いて30分。やっと食べたお蕎麦。自然水と石臼挽きの手打ちそば、もみじ野という知る人ぞ知るお蕎麦屋さんは、偶然にもふじせいと同じ2009年に食べログに選ばれたお店でした。

関連する雑記帳

Translate »