パワー

一関も連日猛暑が続いています。今日金曜日は実家の母が民区の仲間とグランドゴルフの日なので留守番に行きました。まもなく86歳になる母は、88歳の寝たきりの父を介護する日々。息抜きも必要です。お茶しながら、ロンドンオリンピック、なでしこジャパンの快挙、よかったね~と母に言うと「私は3時まで応援したよ。」と答えたのでびっくりしました。毎朝5時起床、9時就寝という規則正しい生活の母が?また、父は寝たきりではありますが、毎朝拡大鏡を使って新聞2紙を読みます。介護の重労働を愚痴りながらも、庭の片隅の菜園で採れたトマトや胡瓜を逐一父に見せに行く母、すごいとほめる父。来年1月でダイヤモンド婚を迎えます。還暦の我々の夫婦喧嘩に対して父は「まだまだ若いからなぁ。」と言います。戦中戦後を乗り越えたきたこの年代のパワーにはいつも脱帽です。母の作った夕飯をごちそうになり、採れたての野菜をもらって、夕焼け道を帰った59歳の子供の私でした。

関連する雑記帳

Translate »