地名

カーナビのお蔭で道に迷うことがなくなってからは、知らない道も冒険できるようになり、地名に引かれてハンドルを切ることもしばしば。田河津(たごうづ)ってよく聞くけどどんなところか行ってみる?という具合。山間の道路は特に楽しく、思いがけない奥地に村落を見つけたり、神社やお寺があったりして楽しいドライブになります。また、○○杉とか××松とかに出会うと大発見したかのようにうれしくなります。いまや都市計画や市町村合併でなじみの地名がどんどん消えていく時代ですが、地名はその地の歴史を語るもの、むやみな変更はすべきではありませんね。かくいう私は助手席専門。調子にのって遠くまで来てしまい、おかかえ運転手(夫)が疲れて不機嫌になり、黙っ~て静か~に帰途につくこともあります。(*_*;

関連する雑記帳

Translate »