脳の活性化

それは、お正月に家族で泊まった宿の部屋に置いてありました。「脳は使えば活きる!」と書いた木製のパズル。誰からともなく挑戦。最初は簡単さとばかりどんどんクリアしていましたが、ハートの形にきてそのうぬぼれもストップ。貸して、早く、次は俺、次は私、あ、わかった~などと挑んでみたけれど、結果はで・き・な・い。え、できないなんてといい歳をした私たち家族の自尊心がちょっと傷ついたのでした・・・。お土産を選んでいた売店で、「お母さん、パズルを買って家でやれば。」」との声。よし、と一番難しそうなのを買って帰りました。しかし正月休みを終え勤務先戻る子供たち。一人になった私はもはやパズルの存在さえ忘れてしまいました。そうか、脳も使わなければ退化するんだ。心身は使えば活きる!と今朝は掃除の手を休めて思いましたが、はたして明日まで覚えているかしら・・・。

関連する雑記帳

Translate »