エゴマ

ふじせいでは、伝統もち料理を食べやすい一口サイズにアレンジし、
全部で9種類をお楽しみいただけるように工夫しました。
本来の「もち本膳」は、一汁三菜にのっとって、3種類~4種類。
もちろん餅の大きさは、ひと口サイズではありません。
ひと口もち膳9種類の中で女性人気NO1がじゅうね餅。
エゴマといわれるシソ科の植物の実です。
収穫後水に浮かべて選別、干します。
使うときには炒って、殻を飛ばします。
さらに香ばしく煎り、それから擦って、砂糖と塩を加えて完成。
大変な手間暇がかかります。だからこそ、おいしい!
エゴマ=じゅうね。小さな小さな実ですよ。
下駄箱の上に飾ってありますから、ご覧くださいね。

関連する雑記帳

Translate »