祈り

特別な信仰を持っているわけではありませんが、生家も婚家も朝には仏壇に手を合わせる習慣がありました。、毎朝、お線香をつけて家族や従業員の顔を思い浮かべながら、短いお経をあげて、今日一日御仏のご加護がありますようにと祈ってきました。でも、最近は違います。真っ先に戦争で逃げまどう子供たちがこれ以上増えませんように、また無残な事件で傷つく子供らがなくなりますように、と祈らずにはおれなくなりました。もはや自分だけの安穏とした暮らしを守るだけではだめだと、誰かが言っていましたが、ほんとうにその通りです。子を思う親の気持ちは共通、その痛みを感じて、さて、いったい何をすればいいのでしょうか・・・。夏まつり二日目、今日も暑い一日になりそうです。8月の昼膳、デザートコーヒー付きで、1620円(1500円+税)、好評です。

Translate »