立春

今日は二十四節気の一番最初、そう立春です。春の気が立つころとされています。確かに雪の上の陽光は、ほんの少し柔らかくなってきましたね。昨日は節分。立春の前日に、一年の邪気を祓うということで豆まきをします。先日買った落花生は、千葉県産。外にバラバラ撒くのは、急にもったいなくなり、やめてしまったた私><(だから心の鬼は、まだいるので~す)昨日、お店のまかない食は、親方が作った恵方巻。黙々と西南西を向いて食べたのは私だけ。スタッフはお持ち帰りしたようです。最近は、節分というと豆まきより、恵方巻が有名になってしまっているようですから、鬼、いっぱいいるのかも。。。

関連する雑記帳

Translate »