町の資源

秋田県大仙市にある「餅の館」を視察に行ったのは10年近く前のこと。その近くには名水百選で名高い六郷湧水群があり、今回は、その清水の郷、美郷町を訪ねました。横手市インターから20分の町内には湧水が126か所もあり、一部は今も生活用水として活用されているそうです。お寺の里としても知られ、清水を巡りながら古い町並みをゆっくりと歩くのは楽しいものでした。あちこちで頂いた町の観光パンフレッも充実しており、とても参考になりました。団塊の世代とおぼしき何組かとすれ違いましたが、私達年代はレトロな街並みを歩くのは旅の楽しみの一つです。さて、我が町は・・・。外に出て、外で食べ、外を見ることは大切なことですね。もちろんその後は温泉でゆっくりしました!(^^)!

関連する雑記帳

Translate »