伝統と革新

無題通りから賑やかな声。

体育祭の前日祭で市内を行進する高校生たちでした。

あら?生徒の列に袴姿の女子生徒。

近くにいた知人が言うには

いまや応援団の8割は女生徒とか。

男子校だった母校は共学になりましたが

吹奏楽部さえ女人禁制。

バンカラで名高い応援団も

しだいに団員不足に悩むようになり

見かねた女子が団長に立候補するも

否決されたと娘に聞いたのは7,8年前のこと。

とうとう女子団員も加わったのですね。

伝統と革新は車輪の両輪です。

時代は常に変わっていきますもの。

伝統ある「もち本膳」と

現代風の「ひと口もち膳」と

一関のもち食文化を継承していくには

どちらも大切かと思います。

伝統ある応援歌が遠ざかって行きました~。

 

 

 

 

関連する雑記帳

Translate »