桃の節句 三彩館ふじせい2010年3月3日2016年5月30日 未分類 Tags:季節 店内 3月3日、今日は桃の節句。よく晴れて青空の一関です。 ふじせいでは初節句のお席がございますので、今日の空模様は何よりです。 私が生まれた昭和27年、両親は小さな日本人形を買うのが精いっぱいで、 6歳下の妹の時にやっと七段飾りのお雛様を買うことができたそうです。 よく3日にお雛様をしまわないと嫁に行きそびれるといいます。 遅れたもののなんとか嫁いだのでお雛さまもホッとしたことでしょう。 我が家のお雛様をふと思い出した今日の桃の節句です。 関連する雑記帳 薔薇 酷暑の夏 晩秋 秋深し 猛暑 明けましておめでとうございます 雷 寒気団 季節, 店内 ← 寒のもどり 京都のお雑煮 →