復興

2008年6月14日午前8時43分、宮城・岩手内陸地震で須川岳(=栗駒山)へのルート342号は閉鎖されました。
無残にも橋梁が折れ曲がった惨事の状況は、連日のように全国放送で流され、
たちまち風評被害が広がりました。
市街地は棚から食器が落ちた程度で済んだのですが、
ふじせいも当日のうちに予約のキャンセルが入りました。
近辺の観光地は風評被害に慄き不安が拡大。
この2年は必死の復興へ地域一丸となって取り組んで参りました。
来る5月30日ようやく一関から須川岳への342号線が開通する運びとなりました。
現場関係者の方々のご苦労はいかほどだったことか、頭が下がる思いです。
1年前ふもとの温泉に行く途中、折れた橋に目を向けることができなかった私。
(でも橋は残すそうです・・・)
ご支援いただいた皆様、ありがとうございました。
ぜひ岩手へ、一関へお出かけくださいませ。
お待ちしております^^写真は昨日の雨で濁った磐井川です。

関連する雑記帳

Translate »