盆の入り

下記のとおりお盆休みをいただきます。
   8月16日~18日
心配した台風も去り、穏やかな晴天の盆の入りを迎えた今日の一関です。
実家も嫁ぎ先も曹洞宗ですが、お寺により微妙に行事も異なるようです。
実家は12日にお寺に行き、盆棚に飾る提灯や短冊をいただくので、
結局墓参を含めると2回お寺に行きます。和尚さんが1件ずつ廻らないのも時代の流れでしょうか。
昔はお盆の3日間の食事の献立も決まっていましたね。
この地方では餅料理がが登場します。
ずんだ餅を持って家族総出で行くお墓参りは、子供には楽しくうれしい行事でした。
大人になった今は、盆の行事がたいへんになっていますが・・・^^

関連する雑記帳

Translate »