金魚

一昨年の夏、若いスタッフが夜店で採ってきた数匹の金魚。最後の1匹は冬も越してなお元気に泳いでいました。その子が辞めて金魚の世話係りがいなくなったので我が家に引き取ったのが昨年の秋のこと。リビングの窓辺に置いたとたんなぜか「お~い、ピピちゃん!」と呼んでしまい、以来名前はピピちゃんに決定。といっても私が呼んでいるだけなのですが・・・。朝起きて気配を感じるとくねくねと近づいて来て盛んにアピール、餌のおねだりです。私が留守の間、夫が餌係りでしたがやはり餌のおねだりダンスをしたそうです。夫曰く「金魚鉢から飛び出して肩にまつわりついてきそうな勢いだった。」まあ、なんて素晴らしい表現力!わかる~。食欲旺盛なピピちゃんです。

関連する雑記帳

Translate »