こんにちは。

この季節、花粉症の私はマスクをかけての外出。当然顔には不機嫌な眉しか出ていません。なのに「こんにちは。」と声をかけられました。行きと帰りの二度も!朝は夫と小さな諍いをし、マスクの上に不機嫌な眉をのせたまま堤防を通過。ああ、工事が進んでいるなぁと歩きながら見ていたら、さぁーっと坂を下ってきた作業員の方が笑顔で「こんにちは!」思わず「こんにちは。ご苦労様です。」と返していました。帰りは父の病院の付き添いでお疲れマークの私の眉毛。すると道路の反対側の若いサラリーマン。すっと目が合った途端「こんにちは。」と。反射的に私も「こんにちは。」もちろん、どちらも知らない人です。子供ではなく大人からの「こんにちは。」なんだか不思議な気持ちでした。ちなみに病院の桜は、てっぺんがほころび始めていました。そっか、顔もほころばないと・・・。

関連する雑記帳

Translate »