クマさん

まだ山へ帰らないクマさん。夜間の一人歩きは控えてくださいといわれても・・・。そこで昨夜はジャンプ傘を持って歩きました。あ、クマには、突然大きく開くもの、ジャンプ傘とか、レジャーシートを広げるなどで撃退できると聞いたからです。今はクマよけスプレーもあるようですが、効果はどうなのかしら。市街地のみならず、郊外でも目撃情報があるので複数出没していますね。きっと。農作物を食べる鹿や猿、そして熊。人間との境界線がなくなってきたので、対策を講じないといけないとニュースで言っていました。なんだか可哀そうですが、仕方のないことですね。帰り道の怖いお嬢さんでした!

関連する雑記帳

Translate »