1歳半の孫がお泊りにきました。女の子で~す。頭ではわかっていても、言葉にする回路がまだ全面開通していないもどかしさに満ちた言葉やしぐさが、なんとも可愛いらしい。かと思うと、突然バアバ~と言ったりして、なんと面白いこと。知能の発達過程を見るようです。4人の子育て、特にも年齢の近い男の子3人の子育ては、大変でしたが、母子の至福の時間でもありました。昔から、家庭と仕事の両立は、女性を悩ませてきました。親子の絆を培う3歳まで、子育てに専念できたらどんなにすばらしいことでしょう。親離れ子離れをして後は、その幸福な時代を振り返りつつ、親も子も歩いて行けるのですからね。

関連する雑記帳

Translate »