更級日記

私の文通相手は82歳の女性。初めて勤務した職場の上司に当たり、退職後も、結婚や出産、うれしい時、辛い時、人生のあらゆるシーンで励まされ、また慰めていただいたりして参りました。今日まで数えきれないお手紙のほか、度々素敵な贈り物もいただいてきたのですが、昨日、お手紙に同封してあったのは更級日記でした。井上靖氏が、日本女性必読、ぜひ原文で、とお薦めでしたので、と添えてありました。わざわざ取り寄りせて送ってくださった由。デイサービスに通い体重は35キロになったとか。当時のふくよかな笑顔と鈴のような声が聞こえます。さあ、どうぞ。では、久しぶりに古典を音読・・・あづま路の道のはてよりも、なほ奥つかたに・・・

関連する雑記帳

Translate »