萩まつり

data_p04_01

いつしか朝夕の風はすっかり秋になりました。

昨晩の十六夜の月もきれいでしたね。

平泉町毛越寺では15日から30日まで、萩まつりが開催中です。

3種500株の萩が境内を彩り、期間中はイベントも盛りだくさんのようです。

一関から車で15分、お出かけしてみてはいかがですか。

萩は、万葉集ではいちばん多く詠まれている花。

風に揺れる風情ある花は、散り終えてなおこぼれ萩として愛されます。

私も庭に植えたところ、おとなし気な見かけによらずかなり自由奔放。

きままに伸び放題で大変なことになっています(;’∀’)。

庭師さんに萩は植えるもんでねぇ、なんていわれても後のまつりでした。

 

 

 

関連する雑記帳

Translate »