もちのイベント

今日は節分。豆まきです。日本の行事は陰暦に従っているので、厳冬の時期に節分、立春です。ひな祭りも東北はまだまだ寒さの中にあります。それでも、暦の上だけでも春の言葉に喜びを感じるのですね。先月、ひとり北の雪国を歩いて、夏祭りの盛大さが少し分かった気がしました。津軽、吹雪は津軽三味線の響きそのものでした。山形、灰色の空と雪の白、だから花笠の極彩色が生まれる。厳しく辛い雪に埋もれた生活の中で、春を待ち、夏を謳歌するその心にちょっぴり触れた旅でした。一関も今は白い世界ですが、解ける雪と残る雪は全く違います。早く春よ、来い!ですね。
さて、今週の日曜日、5日は全国わんこもち大会が開催されます。翌週12日は、もちくらべバイキングです。厳冬で道も悪い状況ですが、もちの里一関のもちのイベントにぜひ足をお運びくださいませ。
わんこもち大会     5日 一関駅西口から徒歩5分
新鮮館おおまちにて  10時~
もちくらべバイキング   12日 一関駅西口から車で15分
道の駅厳美渓にて   11時~

関連する雑記帳

Translate »