花は咲く

明日で東日本大震災から2年。テレビや新聞で特集が組まれていますが、私自身はなかなか正視できないこともあります。沿岸に住む親族が津波で被災し、また一関の私たちも被災しました。内陸の私たちですら心が折れそうなひと月でした。津波被災地の方々の心身の疲弊は想像を絶するものであります。震災直後、仲間と共に陸前高田の山間部にもちつきに行きましたが、言葉がでない惨状でした。いまだに忘れることはできません。救いは子供たちの笑顔です。テレビで映る子供たちの笑顔・・・。いつの時代も子供たちの笑顔は大人を救いますね。きっと花は咲く。きっと大丈夫。子供たちの笑顔を見るたびにそう思うこのごろです。

関連する雑記帳

Translate »