あたしンち

%e3%81%82%e3%81%9f%e3%81%97%e3%82%93%e3%81%a1

急に寒さが厳しくなり、昨日は雪も散らつきました。

早速厚めの手袋を出しながら、思い出したことがあります。

かつて読売新聞の日曜版に連載された、けらえい子作の「あたしち」。

テレビでも放映され好評でしたが、ご存知ですか?

お父さんとお母さん、みかんとユズヒコ。

個性あふれる家族の中で、なんといってもお母さんが愉快でした。

ある時、洋服のブランドロゴマークを邪魔だと切ってしまい

娘のみかんにそれがあるから価値があるのに、と嘆かれます。

そして去年、手袋のブランドマークを取っている私に

あたしンちのおかあさんと同じだね~と娘が言ったのでした。

連載当時も、妙に共感するお母さんの行動でした。

「お母さん」という共通項が存在するのですね~、きっと。

 

 

Translate »