石割桜

盛岡での某経営セミナーに参加しました。
岩手県の県庁所在地である盛岡は人口約30万人。
盛岡藩の城下町の風情があちこちに残る美しい古都です。
JR盛岡駅からすぐの海運橋、その下をとうとうと流れる水量豊かな中津川、西方には勇壮な岩手山。
絵になる風景です。歩けばビルに囲まれた路地裏に古い木造の家がぽつんと残っていたり、
都会化されないままの北国情緒が残る町並みはなんだかほっとします。
しかし、勉強会の帰りの車中はお店のあれこれについて熱い激論。
どっと疲れました。
何気なく撮った写真は石を割って成長した有名な「石割桜」。
意志あるところに花は咲く、の言葉、昨日一番の教訓ですね。

関連する雑記帳

Translate »