ハルジオンとヒメジオン

NHK朝ドラの影響でしょうか、植物の名前が気になるこの頃。

我が家の雑草園もますます賑やかです。

ハルジオンとヒメジオン、その違いはご存知ですか?

見分け方は葉、茎、花の付き方等々いろいろありますが、私は蕾でわかります。

蕾が下向きに垂れ下がるのがハルジオンです。

ヒメジオン=お姫様はうなだれず凛と佇むのじゃ、と覚えました。笑

ちなみに下の写真は、蕾がうなだれているからハルジオンですね。

どちらも北アメリカからの外来種で、侵略的外来種ワースト100に入っているそう。(*_*;

やっぱり草むしりしなくちゃだめみたい、、、。

関連する雑記帳

Translate »