母性

洗濯ものを干そうとしたら、庭の隅で3匹の子猫がじゃれていました。

しっぽに噛みついたり、ジャンプして飛びかかったり、上になったり下になったり・・・

その可愛い仕草にしばし見とれていましたが

洗濯ものを干そうと、そおっと戸を開けました。

すると、思ったとおり母猫が草陰から顔を出しました。

私をじっと見つめるその目。

私の子猫に手を出したら承知しないよという強い眼力。

その片目はつぶれていました。

やがて猫たちは草陰に去りました。

親子間で目を覆うような事件も多いこの頃

必死で子育てしているであろう野良の

眼差しの強さに圧倒された朝でした。

 

 

 

 

 

関連する雑記帳

Translate »