梅雨

梅雨なのですが、一関は晴れ間が多く大変過ごしやすい今年の梅雨です。今年の雨は夜を好んで降るようで、朝には雨も上がっています。お洗濯も乾くし、川の水量も十分。でもときどき雷雨もありというなんだか気まぐれな梅雨さんです。植物は雨も日差しも浴びているので、思う存分伸び伸びと育ち、一段と緑深き我が家の庭です。アジサイが少しずつ色濃くなり、バラはそろそろおしまいでしょうか。ホタルブクロとドクダミが、あちこちからひゅるりと伸びています。去年金魚が死んだので、金魚鉢には縮緬の出目金を入れてみました。この気まぐれな梅雨が終われば、短くて暑い夏が待っています。

関連する雑記帳

Translate »