忖度

エプロン

結婚前、実家に置いてあった「エプロンおばさん」

結婚後に折につけ思い出す4コマがあります。

たしか、こんな感じでした。

1コマ目・・・お父さんがお風呂からあがってご機嫌で言う。

「いい湯だった~、お前も入りなさい。」

2コマ目・・・おばさんが風呂場に行くと、蓋は開けっ放し。

蓋の上にみかんを食べた後がある。

「何回言ったらわかるのかしら!」

3コマ目・・・プンプンしてあがってきて、お父さんを無視するおばさん。

4コマ目・・・なぜ不機嫌なのか理解できないお父さんがつぶやく。

「女心は永遠の謎じゃわい」

このすれ違い感、思い当る方も多いのでは(笑)

男性は想像力に欠ける動物。

つまり察する力が弱いのだそう。

かたや、言わなくても察してほしいのが女心。

言ってくれればよかったのになんてひどい。

どうしてわかってくれないの~?

独身の長谷川さんですが、言い得て妙の4コマです。

最近、忖度(そんたく)という聞きなれない言葉が

マスコミで流れています。

「他人の心をおしはかる」の意。

だそうです。

察する力はとても大切ですね。

 

 

関連する雑記帳

Translate »