臼と杵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二十日正月も過ぎましたが、我が家の朝食は今朝もお餅でした。

店内入口に飾ってありますこの臼は、田舎の祖母宅の蔵にあったもの。

想像以上の重さでして、軽トラックに積むのも下ろすのも一苦労でした。

当初外に飾っておいたところ、通りすがりの方に

こんな立派な臼を雨ざらしにするなんてとんでもない。

中に入れて大切にするようにと言われました。

以来、入口にどんと鎮座しております。

さすがに杵は朽ちてきていましたが、

昨年、杵をもらってくれない?というお客様から

新しい杵をいただきました。

どうして、この地域だけ突出してお餅の種類も食べる回数も多いのか・・・。

問われる度に、思うんですよ。

この地域の人々は、お餅には特別な思いがあって

とにかくお餅が大好きだったんじゃぁないかなぁって。

私は明日も、お餅食べますよ~。

関連する雑記帳

Translate »